IT marketing mom diary

IT企業でマーケティングしてる母です。備忘録です。

カルロスゴーン前会長

日産のカルロスゴーン前会長が再逮捕された。

初めて逮捕された時は驚いた。

 

日経新聞の連載も読んでいたので、まさか逮捕されるような人物だとは思わなかった。

 

まだまだ報道が続きそうだが、カルロスゴーン前会長に何度もインタビューした記者の記事が面白く、人物を少し理解できた気がする。

 

記事によると、ゴーン前会長は経営危機のルノーや日産を立て直すまでの経営手腕は優れていた。

 

救急救命医としての実力はある。

 

しかし、集中治療室から出て普通の体になった日産でいい車を作り、継続的な成長をする段階になっても、リストラを続けて現場が疲弊した。

 

忖度が進んだ社内で権力一極集中になり、会社の私物化が起きた。

 

ゴーンという「怪物」を生んだのは誰か 日産“権力闘争史”から斬る

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1904/10/news043.html